世田谷で3人子育て 成功失敗談から学ぼう

子育てにちょっと役立つ情報、発信します。主に私の成功失敗談。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【超初心者用☆無料からはてなブログProへ】ドメイン設定完了まで

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 土曜日の朝は全員ラグビーの練習に出かけてくれて 朝から洗濯掃除がはかどって助かります! 今日は良いお天気ですねー☆ さて先週、ブログ開設1ヶ月のご報告が終わり akikosetagaya.hatenablog.com ついに重い腰…

【絶品時短メニュー】我が家のチキンカレーの日

お題「昨日食べたもの」 はて? 昨夜書いた記事がなぜか二重でアップされている。 ☆もいただいて、いまさら消せない。 どうしたら同じ記事2個も上がるのか理由もわからず いまだにブログを使いこなせていないとまとです。 こんにちは♡ akikosetagaya.hatena…

【鬼滅の刃】男子3人引き連れて観に行ってきました☆

こんばんは、とまとです。 息子が3人います♡ 今日は空いてる平日狙いでついに 「鬼滅の刃 無限列車編」 観に行ってきました〜☆ な、泣ける。。 ストーリーわかってても泣ける!! 長男はもう一緒には行かないので 次男+三男+三男のお友達と。 PG12作品…

【矯正歯科選び】決め手のポイント☆都内おすすめ

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 先日の長男の針金矯正が取れたお話から akikosetagaya.hatenablog.com 矯正歯科選びについて まとめてみました。 矯正をする理由 歯科選び 始める時期について 金額について まとめ 矯正をする理由 まず矯正をす…

【お得にこれ買いました】iPhone SE 第2世代

お題「これ買いました」 こんにちは、とまとです。 ブログを開設して1ヶ月が経ちました。 無料で始めたはてなブログも 昨日proに変更してみました。 設定してもまだ有効に変わりません。why?? 今後の投資として(そういうことにしておく) 携帯ももう2年以…

【自由が丘デート♡】THE ALLEY ジ アレイ@自由が丘

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 今週は長男が秋休みのため歯科予約2件。 矯正と検診(&フッ素)と。 1年半の針金矯正が本日取れました(*^_^*) 説明があるからママも来てと。 一緒に行ってきました。 歯並びが悪いと集中力がなくなるとか スポ…

【初めての習い事】親子で英会話教室に通っていた時の話

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 長男は今週秋休みのため家にいます。 インターでは10月にだいたい1週間 Autumn Holidayという休みがあるのです。 No homewokだし。 コロナで特に予定もなし。 毎日キックの練習をして、 汚部屋の片付けでもさせ…

【ブログ運営報告】超初心者からの開設1ヶ月の記録

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 仕事を辞めて何をしようかいろいろ考え 一念発起してブログを開設しました! ブログやアフィリエイトについての知識はまったくなく 超初心者からのスタート☆ YouTubeやたくさんのブロガーさんの記事を読み お恥…

【男の子ママ必見】戦隊系出身俳優を応援したくなる気持ち

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ お題「おすすめマンガ2020」に挑戦して気づきました。笑 戦隊系出身の俳優さんたちが テレビに出て活躍してると嬉しくなります。 連載が終わるとすぐにバラエティやドラマに 出てくる子っていますよね。 な…

【お題に挑戦】私たちはどうかしている

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ またまたお題に挑戦してみました! 自粛中はやはり私も漫画にはまりましたね。 基本は紙で読みたい派ですが デジタルでさくっと読めてしまうので 便利な時代になりましたね〜。 息子と一緒にまず「鬼滅の刃」を…

インターナショナルスクール生の日本語能力

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 息子3人インターナショナルスクールを受験し 今年6月までは3人通っていました。 いまはコロナショックで長男のみインター生、 来年1月からはニュージーランドに留学予定です。 (コロナの影響でまだ国が閉鎖…

【忙しい日は○○でOK】5種きのこと鶏団子のバター醤油炒め

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 忙しい日の夕飯作りって困りますよね。 スーパーの総菜ばかりでも味気ないですし、、 特にうちはアスリート男子なので ご飯はしっかり食べさせています! 5種きのこと鶏団子のバター醤油炒め、グリーンサラダ …

【断捨離】初めてのメルカリで勉強になったこと

お題「断捨離」 こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 初めてお題スロットというものを回してみました。 お題に挑戦するのも初めて☆ これで合っているのかしら。 まだまだはてなブログを使いこなせていない現状です。笑 先週木曜日に始めたメルカリで…

【たまのご褒美】参鶏湯粥&ブラックティータピオカ入り@Gong cha渋谷

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 本日もハローワークへ行ってまいりました。 認定日なので渋谷です。 渋谷は月に1回は通っているのですが 今日は珍しく寄り道〜♪ お手当は来週には振り込まれることになって 無職だけど無収入ではなくなった(*^_…

人参ぶらさげ作戦は正しいか否か?【我が家の教育方針】

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 長男13歳、次男11歳、三男8歳。 よくここまで大きく育ってくれたな〜と。 まだまだ子育てまっただ中ですが。笑 少し、成長と共に手が離れて いろんなことを自分でやってくれるようになると たま〜に子育て…

【都内穴場釣りスポット】アメージングスクエア

こんにちは、とまとです。 息子が3人います。 おととい始めたメルカリですでに2点も売却できて 本当にびっくりしています。 ご購入ありがとうございます♡♡♡ 昨日は上2人の習い事で足立区のグランドまで行ってきました。 普段は電車で行かせて送り迎えはし…

【アスリートにはオートミール】和風おろしハンバーグ&まぐろとアボガドのポキ

こんにちは、とまとです。 息子が3人います。 今日は朝からハローワークに行ってきました。 求人検索&相談です。 前回はコロナの影響でいまは講習会中止とのことで 何も活動してないけど1回分もらえました(*^ ^*) いまの時期は比較的求人が多いそうですね…

【2020年の目標】メルカリデビューしてみました☆

こんにちは、とまとです。 3人息子がいます。 今日はついに、 メルカリに挑戦してみました!! いまさら?と思うと思います。笑 いままで不要品はリサイクルショップに来てもらって 「はい、これ全部で2,000円ね。」 という感じでしたが。 仕事も一時辞めて…

【身長を伸ばす方法】親の遺伝は関係する?

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ アスリート(志望)です。 先輩ママ、栄養士の友達、Google先生などに聞いて 自分なりに息子の身長を伸ばす方法を勉強しています。 息子は実験です。笑 いくつかご紹介しますね。 親の遺伝 親の遺伝は30% 親…

【安い肉でも絶品☆】豚バラ焼き肉風とマグロの山かけ

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 昨日の夕飯です。 豚バラ焼き肉風とマグロの山かけ 切り昆布、油揚の味噌汁 豚バラ肉を焼き肉の味付けで漬け込みました♪ 醤油・酒・みりん・ごま油 すべて1 砂糖・にんにく・りんごのすりおろし少々です。 安い…

【いまならお得に食事】Go To Eatを楽しんで飲食店を応援しよう!

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 今日はGoToEatについて 調べてみました〜。 1.GoToトラベルについて 2.GoToEatについて GoToEatキャンペーンとは ネット予約でポイント付与 プレミアム付き食事券 ぐるなびで予約して実際に行ってみました …

【インターナショナルスクールを受験】初めにすること

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 3人、5歳でインターナショナルスクールを受験しました。 インターでも、私立でも、 受験するにあたって。 まず最初にやらなければいけないことは 学校選びですね。 インターは8月末始まりのスクールが多いの…

子供をインターナショナルスクールに通わせた理由【小学校受験】

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 専業主婦10年の長い期間は 育児と受験の10年間でした。 そもそもうちは日本人家庭。 私も、旦那さんも、 英語が喋れるわけではありません。 たまたま近くに素晴らしいプリスクールがあって そこに通わせてい…

【男子あるある】洗濯物編

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 台風が近づいてきていて 今日はかなり寒いです。 暖かくして出かけないと〜。 今朝は久々にやられました。 洗濯物の中に、誰かのポケットの中に 紙かティッシュが入っていたようです。涙 がーーーーーーん 黒か…

【身長を伸ばす方法】タンパク質はバランスよく☆鮭のバジルパン粉焼き

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ いつもブログを読んでくださって 本当にありがとうございます。 昨日の夕飯です。 秋鮭のバジルパン粉焼き、肉豆腐、にゅうめんです。 こうして写真で撮ってみると お茶碗(どんぶり)の比率大きすぎ! 普通のお…

GoToトラベルキャンペーンでティズニーランドへ!【GoToトラベル対象】

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 先日もちらっと触れましたが GoToトラベルキャンペーンが 10月から始まりましたね! 政府がそんなキャンペーンを思考していた頃は こんな状況で旅行なんて行けないでしょ、、 と思っていましたが。 東京新規感…

安いし買ってよかったもの便利なもの3選【シンプルライフ】

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 生活していく上でやっぱりごちゃごちゃしてるのって 好きじゃない、やりづらい。 シンプルライフに憧れます。 モデルハウスのような何も置かないのって 理想的ですけど現実的じゃない。 忙しい主婦はやっぱりさ…

ワンオペ育児の辛さと楽しさ@世田谷

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 週末お天気もよくてお出かけ日和ですね。 Go To トラベルキャンペーンが始まりましたが みなさん早速予約されてますか? 我が家は久々にディズニーに行きたいなと思っています。 泊まりでチケット付きで予約する…

朝茶の会@ブールアンジュ等々力【先輩ママは健康志向】

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 今日はまた東京は暖かくなって半袖で丁度良い気候です。 毎朝天気予報をチェックして、服装選びも大変ですね。 本日は次男のキンダー(幼稚園)時代からのお友達ママとの集まりで 等々力のベーカリーカフェ、 ブ…

【名前のない家事】家事9割削減は実現できる?

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 世田谷で3人男の子を育てています。 毎日一生懸命走りすぎて飛ばしすぎて、 しかもそれを評価してもらえなかったら ひどく落ち込むことがありますよね。 家事の負担があっての子育てなので それはそれは大変な…