世田谷で3人子育て 成功失敗談から学ぼう

子育てにちょっと役立つ情報、発信します。主に私の成功失敗談。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【コロナ禍の対応】これから海外旅行に行かれる予定がある方への準備

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ うち1人はNZのハイスクールに通っています。 と言っても本日一時帰国するんですけどね。 向こうはいま夏なので夏休みです☆ コロナもかなり落ち着いてはきましたが まだまだ規制もあるようで。 いまだマスク生活…

【2022年度版】年末調整の申告書の書き方を簡単に説明しましょう!給与所得者は必見☆

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 秋の行事ごとが忙しく いつのまにか11月も後半。 そろそろ年末調整の時期ですね。 年に1回しか提出しない申告書だし 毎年書き方がよくわかんない〜涙 って方のために簡単に説明します! 年末調整とは何か まず…

ふるさと納税おすすめ☆まずは限度額を年収から計算!

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 早いものでもう10月も後半。 この時期は衣替えもあり、学校行事も多く 我が家はラグビー県大会のシーズンでもあり。 めちゃくちゃ忙しく過ごしております。 長男がニュージーランドに行って2週間、 長男ロス…

【念願の全国制覇!】太陽生命カップ2022 第13回全国中学生ラグビーフットボール大会

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ いままでしつこい程執筆してきましたが 3兄弟、子供アスリートです。 長男15歳 次男13歳 三男10歳 いまでは上の息子たちはもう大人並みのからだ ご飯も1人前では足りませんね。笑 そんな3兄弟の長男が…

【楽天ポイント】SPUを毎月10倍以上に!上げ方の確認

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 以前から楽天経済圏をおすすめしています。 筆者が始めた頃よりもかなり改悪されましたが やり方次第でまだまだポイントは稼げます! まずはSPUを毎月10倍以上にすること。 楽天経済圏やSPUについてはこちらで復…

【素人でもできる!】フリマで画像加工アプリを使って売れるコツを説明します!

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 子供たちのサイズアウト品処分のため 普段よくフリマアプリを使っています。 新品で買っても使わなかったもの、 頂き物でいらなかったものなど、 なんでも出品しています。 売れるコツとしてはやはり第一印象が…

【東京で行列ができる人気店】もちもち生パスタ PASTAVOLA@田町

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ いまだにコロナ禍の世の中。 飲食店やサービス業界の方々は 本当に苦労していることと思います。 それでも行列ができる人気店☆ 美味しい物を食べたいという気持ち。 人間やはり食は譲れないものですね。 今回は…

【新型コロナウィルスに感染】変異株BA.5系統の感染経路・症状など

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 内2人がコロナに感染しました。 正確に言えば1人が感染し、家庭内で移りました。 筆者はいま濃厚接触者です。 今後のためにも発症時からの詳細を メモしておきたいと思います。 新型コロナウィルスに感染 7月1…

【インター受験対策】インターナショナルスクールの入試や面接では何を見られるか

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 我が家の息子3人は5歳で受験合格しました。 インターナショナルスクールの小学校受験です。 受験合格については別記事でご紹介しています。 www.tomato-setagaya.com 今回はインターナショナルスクールの入試…

【日本初上陸!!】香港人気No.1の米線スープヌードルを食べてきた☆タムジャイサムゴー@新宿

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 香港で人気No.1の米線スープヌードル 「タムジャイサムゴー ミーシェン」 (漢字では譚仔三哥 米線と書きます) 早速食べに行ってきましたよ〜(*^_^*)/ www.tjsamgor.jp 日本初上陸スープヌードル? 米線とは?…

【小学生の英語の勉強】家庭学習におすすめの本をご紹介!

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 幼少期や小学生からの英語学習が 当たり前になってきた世の中。 以前、幼少期おすすめ本をご紹介しましたね。 幼少期は家庭でママが読み聞かせしましょう。 \ファーストブックはこちらから/ www.tomato-setaga…

【はてなブログ】Googleアドセンスに合格したはいいが必要かどうか考えてみた

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 同じような悩みを持った方の役に立ちたい! 私の情報でなにかお手伝いができればと思い 2020年9月よりブログを始めました。 はてなブログを始めて約1年7ヶ月。 Googleアドセンスには2020年11月に合格。 \詳しく…

【芸能人御用達】テレビ局のロケ弁で人気のカレーをご紹介!オーベルジーヌ@港区三田

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 久々に食レポです!w 芸能人御用達で有名なカレー店。 オーベルジーヌ三田店に行って参りました! テイクアウト専門で店内では食べれません。 テレビ局のロケ弁で有名なお店なんですよ☆ 本格欧風カレー「オーベ…

【子供アスリート】ファイナルカップ優勝&テレビ神奈川・日刊スポーツ

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ アスリート(志望)です。 日々、からだを大きくすることを考えたり 毎日練習を積み重ね、努力しています。 そんななか、先日行われた神奈川県主催の 小学校最後の試合で次男は優勝しました。 個人的にチームに…

オンライン英会話「クラウティ」は家族で時間を分け合える!兄弟で無料体験してみた話

クラウティHPより こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 家族全員でひとつのアカウントを共有できる そんなオンライン英会話があるのご存じですか? \こちらでーす!/ 「クラウティ 」は一人が登録して会員になると 兄弟はもちろん家族全員で共有で…

【楽天経済圏】楽天ウォレット攻略法☆毎月少しの投資でSPU達成

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 楽天経済圏に移行して 早1年半が過ぎました。 いまでは毎月のSPUを12倍に努めて お得にお買い物をしています(*^_^*) \詳しくはこちらの記事で/ www.tomato-setagaya.com 4月からの楽天ポイント改悪もあるの…

【会計ソフトおすすめ】個人事業主の確定申告なら「やよいの青色申告オンライン」※1年無料キャンペーン中

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 本業は税理士事務所にパート勤めしています。 いまの時期、確定申告の時期は忙しいですね。 なんだかんだ3月いっぱいは忙しいのかしら。 ちなみに、 【確定申告の期間】 2/16〜3/15までです。 みなさん…

【ポイ活アプリ】隙間時間にモッピー(moppy)のガチャでポイントを稼いでみた

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 先日「ポイ活アプリ モッピー」のご紹介をしました。 普段のお買い物やアプリをダウンロードする際に ちょっと一手間モッピーサイトを経由するだけで ポイントがざくざく貯まる素敵なアプリです。 \詳しくはこ…

【身長を伸ばす方法】東京神田整形外科クリニック「身長先生」の知恵袋

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 以前から息子で実験をしておりまして 身長を伸ばすために試行錯誤しています。 現在↓↓ 長男(14歳)172cm 次男(12歳)165cm 過去に親の遺伝、必要な栄養素について 執筆しておりますのでご参考にして…

【楽天経済圏のすすめ】楽天経済圏で暮らすメリット・デメリット

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 楽天経済圏に移行して早1年半が過ぎました。 いまでは楽天ポイントせどりも始めるほどです。 お得生活とは無縁で暮らしてた自分ー!!涙 くやしいですが今からでも遅くはない。 これを機に楽天経済圏に移行した…

【自宅でポイ活】moppy(モッピー)ポイントの貯め方攻略☆初心者でも稼げます

モッピーHPより こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 普段のお買い物でポイントは貯めていますか? ポイントって意外とばかにできない! 普段お買い物しているスーパーのポイントでも ふと気付くと千円くらい貯まっていますね。 ポイ活サイト、モッ…

【子供アスリートあるある】膝の慢性障害 -スポーツ損傷-

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 我が家の子供たちは3人ともラグビーをしています。 幼少期から小学校高学年までは水泳もやっていて 小さい頃から日々体力作りをしていました。 (末っ子はいまだ選手コースで通い中) 最近気になるのが怪我です…

【泥汚れの落とし方】スポーツの泥汚れをきれいにする洗濯方法とおすすめの洗剤をご紹介!

こんにちは、とまとです。 息子が3人います♡ 週末は3人ともラグビーをしています。 人工芝のグランドならいいのですが。 天然芝のグランドももちろん使用します。 雨あがりの週末に天然芝だったりすると (しかも芝がはげはげw) ジャージの汚れは半端ない…

【新年のご挨拶】今年の抱負を雪国から。

あけましておめでとうございます。 お久しぶりです、とまとです。 遅すぎる新年のご挨拶。笑 みなさま今年もよろしくお願いします!! 年末年始は旦那さんの実家の雪国で 12/30-1/3までの5日間過ごしました。 今年の冬はよく雪が降りました。 ご馳走食べて…