世田谷で3人子育て 成功失敗談から学ぼう

子育てにちょっと役立つ情報、発信します。主に私の成功失敗談。

子供の習い事 おすすめ三選

こんにちは、とまとです。

 

息子が3人います♡

世田谷区で現在子育て奮闘中です!!

 

子供が産まれたら、まずは確認しますよね。

足がついているか、手がついているか、指が5本ずつついているのか、、

五体満足産まれてきてくれたことに感謝します。

健康に育ってくれたら。元気に育ってくれたら。

親はただ、それだけを願うばかりです。

 

でもその後は成長につれて

子育てしていると欲が出てきます。

 

この子は特に記憶力がいいんじゃないかしら。

この子は運動神経がいいんじゃないのかしら。

絵がすごく上手!才能があるんじゃないかしら。

 

誰にでも得意不得意はあって

あるセンスを持って生まれてくるものです。

 

それを早いうちに見いだせるかは、

親次第なんてこともあると思います。

赤ちゃんや幼児が自分の才能に自分で気づいて、

それを磨くなんてことはありません。

 

だいたい3歳〜4歳頃。小学校に上がる頃。

習い事について考える時がくると思うのです。

いずれは塾に通ったり、勉強で忙しくなると思うから。

小さいうちにいろんなことをやらせてあげて欲しいです。

 

我が家の長男は、まず1歳で英語教室に通いました。

週1回親子で通える、からだを動かしながら英語で遊ぶ、というような楽しいお教室で

まだ日本語だってまともに喋れないのに。笑

この子たちが大きくなったら、別に英語なんて喋れなくても

翻訳付きの携帯だったり何かしら素晴らしいものが主流になっていることとは思いますが。

まったく喋れない、聞き取れないのと

日常会話くらいなら喋れる、

外人並に喋れてコミュニケーションが取れる

というのでは、視野が変わってくると思います。

英語は早いうちから聞いたほうが英語を聞きとる耳ができてくるので、

決して無駄ではなかったと思います。

その後は体操教室、水泳教室、ゴルフレッスン、ピアノに公文

小学校に入ってからは、ラグビーレスリンを始めました。

 

大人しく椅子に座っているということが恐ろしくできない子だったので

ピアノはなんとか1年半くらい。発表会を一度経験して終わりにしました。

もう、連れてく私がストレスで。笑

でもミドルスクール(中学)のバンドの授業で

フルートを担当することになったので

楽器に対しての抵抗はなかったし、

楽譜は読めたりしたので、

こちらも決して無駄ではなかったかと!笑

 

意外にも火がついたのがスイミングでした。

最初は顔を水につけるのも泣くくらい嫌で、

私は下の子をおんぶしながらも、嫌がる息子を毎週連れて行きました。

1年くらいは嫌々でした。

母も連れていくのが大変でした。

それが、泳げるようになった頃から楽しくなったのか

やる気を出して、もちろん本人も相当努力して

毎年ジュニアオリンピックの予選にまでは出場するようになりました。

週1から週2のレッスン。

小学校にあがるくらいの年齢、6〜7歳の頃には週4〜5で泳いでいました。

オリンピック選手になることが夢でした。

 

何に対しても努力は絶対に必要です。

センスだけでは上達しません。

人よりも速く泳ぎたかったら人の倍を泳ぐ。

そのためには自分の遊びの時間を削らないといけない。

何かを得るためには何かをなくさなければならない。

そのことはずっと言い続けていました。

 

結局彼はいまラグビーの道に進みましたが

水泳で養った根性と体力はいまも健在です。

真夏でも一番走れます。

どんなスポーツにも体力は絶対に必要だと思うので

いままだ何のスポーツをやらせたいか(やりたいか)わからない人は

まずはスイミングスクールに通うことをおすすめします。

 

いろんな思いがあると思います。

小学校受験をするなら体操と水泳は絶対って言いますしね。

 

ゴルフのセンスもあったし、野球もやらせてみたかった。

何が正解だったか、いまの時点では私にもまだわかりません。

 

しかし完全に私の主観ですが

もし何をさせてみようか、習い事で迷っているなら

水泳英語はやらせてみてください。

あとはお子さんがいま一番興味を持っていること

サッカーがやってみたいというならすぐにサッカー教室に。

電車が好きならとことん電車に詳しくなろう!

プログラミング教室なんてのも流行ってますよね。

現代っ子

 

 

いま興味を持っているこの瞬間を見逃さないでください。

 

 

そしてまずは1年、続けてみましょう!!