世田谷で3人子育て 成功失敗談から学ぼう

子育てにちょっと役立つ情報、発信します。主に私の成功失敗談。

【男子あるある】男の子のだらしなさっていつ治るの?

こんにちは、とまとです。

 

世田谷区で男の子を3人育てています。

ほぼ毎日習い事があって、昨日木曜日が全員唯一のオフ日でした。

全員自由な時間が持てて、リラックスできたかと思います。

 

男の子に限らず、子供は忘れ物をしがちです。

 

女の子を育てたことがないのですが思います。

男の子は特に、だらしがない生き物なのです。

 

私の経験上、小学校低学年くらいまでは母親のサポートがいると思います。

前日に明日の学校の用意、洋服、習い事の準備までできて寝られれば完璧なんですけどね。

低学年までは一緒に明日の準備をしてあげましょう。

 

うちの子また今日も忘れ物をして、、と落胆しなくても大丈夫。

我が家は13歳の息子でもいまだにだらしないのです。

 

一昨日はラグビーの習い事で、放課後は横浜の方まで練習に行っていました。

7時半に終わるので、家に帰ってくるのは8時半くらいになってしまいます。

一昨日はちょうど台風が近づいてきていて、雨に濡れて帰ってきました。

先にお風呂に入る〜?

という会話をしながら荷物の片付け。

ポケットに入っていたAirPodsのケースが見当たりません。

慌てて車の中を探しに行きましたが見当たりません。

 

彼はいままでにPASMOを2回iPodキッズ携帯を無くしています。

無事にでてきたのはキッズ携帯だけでした。

交番に行っても、駅に行っても、見つかりませんでした。

我が家では落とし物を拾ったら必ず交番に届けるようにと言い聞かせて

いままでも一緒に交番に届けに行くということは何回かしています。

しかし彼は過去の経験から、世の中みんなが親切なわけじゃない落とし物は必ずしも戻ってくるとは限らないってことをいままでの経験から学習したと思います。

高いお金、iPod代の授業料払って勉強、成長させてもらったと思います。

 

なので今回は、自分で急いで駅に電話して(電話させて)

最寄りの駅から順番に。

帰り道の乗り換えの駅でそれらしき落とし物があることがわかりました。

幸い、ケースに名前七転八起と刻印されているので駅員さんにもわかりやすかったと思います。

常に努力、努力と練習させてきたので誕生日に送ったAirPodsには初心を忘れぬように

旦那さんが「何回転んでも(失敗しても)諦めずにそれ以上に立ち上がれ!!」

刻印を入れました。

見つかったならとりあえず明日でいいんじゃないのー?と私との口論の末結局は

台風が近づいてきてるっていうのに、夜な夜な雨の中取りに行きました。

車を出してあげるのは簡単だけど、自分で行かせました。

 

長くなりましたが、男の子はいつまでもだらしないってことです

性格はかなり関係すると思います。

よっぽど8歳の三男の方が、帰ってきたらすぐに宿題をするし、明日の準備をして寝るし、

一人で電車に乗るけどまだ落とし物だっていままでしたことないです。笑

 

ただ、失敗した時にどうするか。

忘れ物をした時にどうするか。

学校まで届けてあげる?

最初にも言いましたが、母親が手助けするのは低学年までです。

自分で考えさせましょう!

上履きを忘れたら、1日裸足で過ごすのか。どうしても必要だったら家まで取りに来るでしょうし。そしたらもう次は忘れないようにしよう!と思うでしょう。

外履きの靴底を自分で拭いて、上履きの代わりににしてみたり。(次男は実際忘れた時はこうして過ごしたようです笑)

 

親がサポートし過ぎることによって子供の成長を奪ってしまうこともあります。

実際に私はけっこうそうです!!笑

大好きすぎてあれもこれもとしてあげたくなってしまいます。

 

どうか、子供が成長する機会を奪わないでください。

ただ見守るってことも大事。

どうするのかな?って、ただ見守る。

何もしないわけではありません。

決して放っておかないでください。

この小さな成長を見つけた時、けっこう嬉しいものです。