世田谷で3人子育て 成功失敗談から学ぼう

子育てにちょっと役立つ情報、発信します。主に私の成功失敗談。

いま子供たちのためにできること【コロナ禍の中で】

こんにちは、とまとです。

息子が3人います♡

 

昨日は放課後、小学校のコロナ対策ボランティアに行ってきました。

なにか子供たちのために学校のために

できることはないだろうかと

PTAの方々が話し合って人を集めてくださっています。

2度目の参加となります。

 

放課後子供達が下校して15:30から1時間ほど

教室の掃き掃除から始めて(これがけっこう汚くて大変)

机や椅子、備品、黒板やドアの消毒活動です。

 

3人1チームで3教室くらいの消毒をします。

1学年3クラスはあるので3×6で1日に18人は必要ですね。

人が足りない日はPTAの方々が率先して入ってくださっています。

 

 

もちろんボランティアなので任意です。

強制ではないのでできる人でできる範囲をやりましょう、と。

 

活動はほぼ毎日行っています。

 

私も子供たちの習い事との調整で毎回行けるわけではありません。

1回も来ない方もいます。

学校全体で600家庭くらいの人数でしょうか。

赤ちゃんをおんぶしながら毎回見かける方もいます。

うちはもう3人とも就学していますので比較的身軽ですが

赤ちゃん連れは本当に頭が下がります。

一人っ子の1年生をお留守番させてくる方。

テレワーク中のパパさん。

 

各家庭で事情もあると思いますが

みなさん気持ちは同じだと思います。

 

子供達には少しでも安全に楽しく学校に通ってほしい。

 

コロナの影響により今年は保護者会も遅れ

運動会は小規模化され学年ごとに小時間。

学芸会は無観客で、オンライン視聴。

いろんな行事が中止されて、非常に残念な想いをしています。

 

新型コロナウイルスについては、ただただ終息を願うばかりです。

その中で、なにかできることはないだろうか。

 

個人個人が気をつけて、みんなで乗り切って

早く元の日常に戻りたいと願うばかりです。

 

 

少し寒くなってきましたね。

みなさんも体調管理にはくれぐれもお気をつけください。